AobaZeroで遊ぼう2

bleu48.hatenablog.com

  

割にすぐ続編です。

前回の記事のとおりp400を放り込みました。ついでにCPUの方がもう少し行けそうなのでp50まで上げて命名も改善しておきました。

p50でp400の8分の1ですね。(1/2)^3です。

前回倍にしたらレーティングが200とか雑な数字になってましたがちょっと精度があがって150前後かなぁって気がします。

 

f:id:the48:20190727134607p:plain

 

ところで,レーティング3349に1080二枚刺しでp30kってAobaZeroを名乗るものがありますね。2^5強のノード数で600近くレートが上がってる計算ですね。一件タイムアウトで負けてるのでもう少し上の評価でよさそうです。

こちらの低レート概算から大変雑ですが辻褄は合いそうです。

マルチGPUマルチスレッドの実装がされている本家の実験投入と推察されます。

 

wdoor.c.u-tokyo.ac.jp

特に1億ノードのKristallweizenに一発入れているのが何とも言えませんね。

ワクワクします。

 

ところで,マルチスレッドが実装されればCPUでp50のやつも4倍とか8倍とか行けそうですね。4コアのPCなら普段稼働していないものもあるので,p400くらいまではCPUでレート表埋められるかも。

 ---

追記

1050TiのゲーミングPCでdlshogi-wcsc29と一手5秒でやったところ4勝14敗

以前は完敗だったので結構強くなってきたんじゃないかな

dlshogiが時々時間越えてるのが気になる(切れ負けにはしてないけど)