選手権のルールに関して(ポエム)

bleu48.hatenablog.com

 

運営側がルール関してアンケートや個別意見の吸い上げを行った後に個々に不平を言うのは迷惑でしかないので自粛してる。以下は個人の感想である。

まぁ,一般的な意見だが見慣れないやつが優勝したらルール改正が行われる。

モータースポーツでもスキー競技でも自転車競技でも道具を使う競技ではよくあることだ。

私も意見を求められたが,決まったルールには従うが半端な変更はあまり意味がないと思うと回答している。過去経緯を知らない者がルール変更を提案するのは愚策と心得ている。

 

初参加の昨年はルール違反で失格にならないように運営側に色々とケース分けした具体例を示しながら質問を沢山やった。これはお互いにストレスの溜まることだと思う。簡素に済めば互いに楽だが,大会の運営経緯もあって現状の妥協点として成立している。今年のルールについては概ね手数と時間の変更と聞いているし,補足資料で出ているのは私や他の多くの方から質問があったであろうケースの具体的な説明で昨年のルールから変更があったわけではない。もしルール変更があったと感じたなら今まで読み間違えていたということになる。

 

今年運営側が恐れていることはスポンサーが賞金を出すことにより,賞金目当てで意図的に反則をするものが出てくるのではないかということだが,恐らく杞憂である。感覚的なものでしかないのだが参加費とクラウド費を考えると期待値が低い。ましてや顔と名前を晒しての公式競技でそれを行う者が出るとはとても思えない。その点は伝えてあるが,安全側に振りたいのが人情だろう。Qhapaqチームがorqhaを使えるようにならないかとの打診はしたが断られたのでそういうことだ。

 

で,想定されている反則に「蒸留」というのがあるらしい。評価関数部分の特徴を濃縮するようなイメージであるが,規定外の情報を強化学習での教師データとして使うことを禁じている。しかしながら,対戦相手として使うことは可能なので昨年うちのチームが行ったように多くの他のソフトと対戦させて苦手局面を回避することや相性問題を事前に確認するようなことは可能である。途中評価値は使えないが対戦勝率は問題ないとのことなのでこのような運用を行った。(詳細はGPW等で発表済み)

また,「蒸留」の有効性ついては私は怪しいと思っている。というか蒸留で蒸留前より強い評価関数を作ることが出来る人であれば,反則することなく強い評価関数を作るノウハウはあるってことで,あとは時間の問題かと考えている。もちろん計算機リソースはそれなりに必要であるがリスクを負って反則をする必要が無い。

 

ちなみに私も参加した第5回電王トーナメントにおいては実は上記の「蒸留」は容認されていた。これも運営サイドに幾度も質問状を送ることで確認している。私も意外だったが,野良関数を初期値や教師データに強化することは構わないルールであった。当時やねうら王に搭載されたキメラ機能等は複数のチームで利用されたことと思う。うちは類似機能+αでGA的な強化をするプログラムを自作している。実際はマシンパワー不足で本格運用に至っていないが(笑)そういえば定跡ルールにおいても相当奇妙な根回しがあったようだが結局詳細は分からないままだ。他,ライブラリへのpython-shogiの追加は私が申請した。選手権と違ってユーザによる申請で構わないとのことであった。

もしかしたら,電王トーナメントと選手権とでのルールの差異に戸惑っている人がいるのかもしれないが,確かに微妙に違っていて面倒であった。

 

シード権のルールについても現状では運営が決定するとある。過去にあったシード辞退は出来ないとのことであった。しかしながら,本大会過去の上位者として名を連ねた面々が新人枠で参加されている。これは運営が容認されているらしい。うちもメンバーを一部入れ替えているがシード一位で新人賞の対象外であることを既に伝えられている。シード権を放棄して新人賞の対象に入れて頂くことは出来ないらしい。

実はそれ以前に私個人が「自分の考えたアルゴリズムを試したい」と言うのが一義で参加しているためチーム代表であることは寧ろ負担と思っている。他チームへの身売りを考えたのだが,上記シードルールのために依頼した全てのチームに断られた。つまり,私を一員に加えるとシード一位として私がチームの看板になるのが不満と言うことだろう。

ということなので選手権参加自体が若干負担過剰とは思っている。

 

序でにコメントするとCSAの例会にネットワーク越しのリモート参加も認められなかった。これは非常に残念だった。往復4万円+7時間強で趣味の集まりに参加するのはちょっとしんどい。一度も出たことが無いので具体的に何が行われているのか全く分からない。運営に若手が入って来ない理由のひとつじゃないだろうか。まずこの辺から改革を進めて頂きたいと思う。

 

おっさんの戯言なので,御意見あれば何なりと頂きたい。