将棋電王トーナメントの雑記

なんだか風のうわさだと今年もあるっぽい。

それも10月スケジュールだそうなんだが、7月下旬で公表されてないのはさすがに厳しいんじゃないかな。

個人的にはもう10月予定は半分ほど埋まってるので参加できないかもしれない。

昨年と同じ11月上旬と思ったからねぇ。

 

ちょっと調べ物をしたのでメモっておく。

第1回:インテル6コア12スレッド、Windows 7

第2回:インテル8コア16スレッド、Windows 8.1

第3回:Core i7-6700K(4コア8スレッド)、GTX960 2GB、Windows 10

第4回:Core i7-6700(4コア8スレッド)、GTX1060 6GB、Windows 10

第5回:Core i7-6700(4コア8スレッド)、GTX1080Ti、Windows 10

 

ここ3回は4コア8スレッドでGPUだけが極端に強化されている。

対プロ棋士の興行を意識してスペックダウンされたとかの噂もあるみたい。

PC供給スポンサーの意向とかそういう可能性もあるが、GPU使えって意図とも読める。しかしながら、スペック公表が遅すぎてそれに合わせた開発が出来ない。

もちろん、決め打ちで開発する人や公表後猛スピードで調整してくる人もいるので、そういうのを推奨されているのかもしれない。一部の人だけが事前に知ってたとか言うのはデマの類と思ってる。

 

で、今年あるとすればGPUは1080Tiからスペックダウンって話はないだろうから、維持するかTITANなんだが、さすがにTITAN沢山用意することは難しいと思う。それでも決め打ちはしづらいイメージが有る。

CPUはどうなるんだかわからないけど、さすがにもう6700は在庫も無いんじゃないかな。過去にAMD採用がないので決め打ちで悪いがRyzenも無いだろう。

とすると7700か8700辺りが予想されるんだが、前者だと6700とさほども変わらんので後者で想定しようかなぁと。

 

気にしない人もいるかもしれないけど、うちはスレッド数気にするんで。

昨年度は苦肉の策で3+2+1+1+1=8でしたので。(スレッド数多めで希望出したんですよ。)

つーことで、そういう調整に入るかなぁと思う日曜の早朝。

土曜出勤で疲れて早々に夕飯直後落ちしたせいでボーっとしてる。

---

6コア6スレッドのi5-8400とか持ってこられたら一番困るなぁとかふと思った。

大穴はゲーミングノートPCかな。