岡山の勉強会

2009年06月から2010年05月までに開催された勉強会の数を都道府県別に集計してみた
http://www.kanasansoft.com/weblab/2010/06/statistics_of_workshop_by_prefectures_200906_201005.html
 
都道府県単位で物事を考えることが適切かどうかは知らないけど
いわゆる草の根的な勉強会の半数が東京と言うのは薄々感じていた。
 
岡山が38件とカウントされている。
東京が各月コンスタントに3桁であるのに比べても仕方ないので
似たようなところで千葉41件、石川35件、島根42件という感じだ。
千葉は東京に持っていかれるところが多いのだろう。島根はRubyが多いと思われ
そうすると石川は良くがんばってる感がある。
福島の58ってのは結構な数字だ。
 
まぁ、気にしても仕方ないが所謂地方都市としては頑張ってる方だなぁと思ってたけど
個別に見たら検索で「大岡山」もヒットしてたので差し引いて考えて頂きたい。