MeeGoとディスクイメージ各種

MeeGo v1.0がリリースされた。
http://meego.com/
 
早速ダウンロードしてみたが、空き実機がないのでVirtualBoxで起動を試みた。
ダウンロードしたファイルはisoイメージじゃなくてストレージの生データのようだ。
ddコマンドでUSBメモリなどに展開するべきらしい。
仮想マシンで動かすには以下のような手順が必要。
 
Converting IMG files to Virtual Box VDI format
http://shoaibmir.wordpress.com/2009/09/13/converting-img-files-to-virtual-box-vdi-format/

VBoxManage convertfromraw -format VDI [filename].img [filename].vdi

 
で、考えてみたらMS系はVHDとか他のフォーマットを使ってる。
VirtualBoxはvdiだし、VMwareはvmdkで、qemuはqcowとか・・・
 
統一してくれたら楽なのにね。
つーか、仮想マシン全般がリソースを動的に管理するべき。
特にメモリとストレージなどの容量物。

    • -

追記6月1日
 
結局仮想マシンでは起動せず。
おそらくAtomをチェックしているのではないかと思われる。
USBメモリにddしてDELLのmini9で起動確認。(Atom N270かな?)
Core2DuoのLetsNoteでも起動を確認。
Pentium MのLetsNote CF-W2では起動せず。
Atom ZのVAIO Xでは起動せず。変則的な解像度が悪いのかな?
UIがワイド画面に最適化されていることと普通に音が出ることを確認。
無線LANを認識したマシンは無し。