リモートキーボード

元ネタは以前書いたVAIO Pの話。
http://d.hatena.ne.jp/the48/20100510
 
VAIO PをiPadの外付けキーボードとして使ってみた (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/29/news009.html
 
この記事によると、やはりリモートキーボードは普通のBluetoothキーボードの
ソフトウェアエミュレートなんだろう。
技術的には可能だし、大げさに言うほどのことは無い気がする。
あえて言うならオープンソース界隈で色んなデバイスのソフトウェアエミュレートが流通して
バイスの無い機器でも交換可能であれば有用ではないかと思う。
 
具体的には手持ちの機器(携帯電話など)にひとつGPSがついていれば、ノートPCや
iPadとかに付いていなくても位置情報が得られるくらいが普通じゃないだろうか。
 
今後のハッキングに期待する。と書いてしまう自分の多忙さが残念だ。
BTのソフトウェアエミュレートは楽しそうなんだけどなぁ。

    • -

追記5/31
 
BTエミュレートかどうかは知らないが以下のような記事。
カメラ無しのiPadのカメラ機能をBT接続のiPhoneのカメラで補うらしい。
ちょうど上記で書いたエミュレートネタそのままだ。
 
【アプマラ】iPhoneiPadのカメラにする「Camera for iPad」 #gizipad
http://www.gizmodo.jp/2010/05/iphoneipadcamera_for_ipad_ipad.html