電源確保

モバイラーとかガジェッターとかそういう風になってると
電源の確保ってのが重要な課題になってきている。
 
概ねはUSBで給電できる機器が多いのでそんなに困らないのだが
携帯とか任天堂のなんとかはケーブルを常備する必要がある。
iPodも同類。
 
ところがiPadはさらに一味違う。
給電電流が多いのである。
Macbookだと充電可能だということでテストしてみたが
OSXが起動していると充電可能。Windows7だと駄目みたい。
サスペンドしても駄目。
つまりOSXで規格外の給電制御をやってるらしい。
#もしかしたらOSXならUSB1ポートでBlu-rayも焼けるのかも。
 
また、ノートPCの電源確保なんかも重要課題。
当然のようにACアダプタは持ち歩くものだと思ってたんだが
VAIO Xを使うようになって、これだけ軽くて薄いのに
ACアダプタを持ち歩くのは無粋な気がしてる。こんなのははじめてだ。
職場と自宅の2個は常備すべきかと本気で考えてる。
 
純正品は高額なのでELECOMの互換品で良いと思ってる。
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-sy1036/
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-UMPC%E7%94%A8AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-SONY-10-5V-ACDC-SY1036BK/dp/B00243H8OC/ref=pd_rhf_p_t_1