Intel GMA 500

VAIO type PのIntel Atom CPU Z540(1.86GHz)という非力なCPUであっても、動画再生支援機能があれば、フルHD動画がコマ落ちなくスムーズに再生できることがわかりました。なかなかいい感じです。ただし、YouTubeのHD動画やニコニコ動画の高画質なムービーなどは同じH.264であってもFlashなのでこのような再生支援ができず、無理でした。残念。

フルHDサイズ(H.264+AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法 - GIGAZINE

nVidiaのIonプラットフォームがAtomベースでもフルHD動画が再生可能であると話題をさらったがIntelのGMA 500でもできてるジャンって話。
もちろん,自分では未検証なのでテストする環境ができたらテストしてみたい。
で,価格帯がアレなのでフルHDテレビに内蔵して出てくる可能性もあるな。
Asusとかじゃなくて東芝とかソニーとかさ。
 
昨今クライアントでする最大の仕事がこの程度だからハイパフォーマンスはホント売れないよね。
ゲーマーでない限りビデオもこれで十分。

    • -

追記
Adobe Flash Playerが10になれば再生可能という話あり。
これは出てみないと・・・