2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8コアノートPCでメモリ64GBにSSDを3TBとか

32GBのSO-DIMMが安定流通したお陰で普通のノートPCにもメモリ64GBが簡単に載るようになってきた。 前ネタはこの辺である。3年前の当時は4コアノートPCに総額10万円程度である。 bleu48.hatenablog.com bleu48.hatenablog.com 昨今は公共機関での移動や飲食店…

Alder Lakeでやねうら王ベンチ(その3)

bleu48.hatenablog.com 前回に続きます。 前回の最後で12900Kがfloodgateであまり強くなかった点で疑問を残して終わりました。今回は確認作業としてPコアのみの状態でfloodgateに放り込みました。 近隣に内輪が集まってますがその点は置いておいて,12900Kと…

PonderとUSIプロトコルとフィッシャールールと時間切れと私

検索で飛んでくる人用に簡単に書いておくと,2017年将棋電王トーナメントで相手考慮時間において指し手予測を複数行うことで自分の手番で時間をあまり使わずに対応するエンジンを作り準優勝した。キーワードがPonder,本手法をMulti Ponderと命名している。 …

Alder Lakeでやねうら王ベンチ(その2)

bleu48.hatenablog.com 前回の続きです。 12900Kがどの程度なのかfloodgateに丸二日放り込んで100戦弱やってみました。 Ryzen9 3950Xを超えると思っていたのですが,若干下のレートで止まりました。 同じKristallweizen評価関数なので実力なんでしょうか。 …

Alder Lakeでやねうら王ベンチ

仕入れていたマザーボードがATX8ピンを2つ要求するのに気づかなかったので出遅れました。やはり自作とはいえ同世代のパーツだけで組むのがトラブルが少ないようです。 12900Kでやねうら王ベンチを走らせておきました。 バージョン7.0.0,NNUE tournament cla…