2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AIの定義の話

「AIやってるんですよね。」とよく聞かれます。 「ニューラルネット分かりますか?」当然Yesです。 で,ニューラルネットや強化学習とかいうキーワードなら定義が比較的しっかりしているので話は早いのですが,以前から言ってるAIとか人工知能とかいうキーワ…

深層学習用PCについて

割と知名度が上がってきたのか深層学習の相談を受けることが多くなって参りました。 PC何買えばいいのくらいの汎用解でもメモっておきます。 1.GPUは用途次第だが 深層学習入門程度なら予算次第でTensorCore使えるGPUを積んでいればなんでも良い気がします…

囲碁のルール

囲碁の方もゆるゆるやってますが,個人的にはゲームボーイのヒカルの碁程度の棋力です。 基本的なルールはこちらのサイトで紹介されているように陣取りゲームなのです。 囲碁の目的|やさしい囲碁入門講座 - 囲碁ルール解説サイト Wikipediaのページが要約過…

選手権の準備

世界コンピュータ将棋選手権の参加者募集が始まっております。 また,今年はオンライン開催となることが決定したそうです。 第31回世界コンピュータ将棋選手権 コンピュータ将棋協会 昨年のオンライン大会は第30回中止の上での開催でしたので選手権の通算イ…

MacでYaneuraOu

新年あけましておめでとうございます。今年は正月感薄いしもう13日ですが blog更新を怠っている間に色々とありました。 電竜戦TSECもそのひとつです。 チェスの方からインスパイアされたイベントですが,指定局面から先後両方を持って対局すると言うものです…