2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の準備

bleu48.hatenablog.com え~っと,昨年のおさらいを昨日やりまして(超遅い) なんか気が付いたっていうか思い付きがあるんですが 変更するかしないかで今悩んでます。 現状,昨年チャンピオンなわけです。 昨年プログラムが弱いわけがないんですが,それに…

昨年のおさらい

色々と予想されていて楽しい時期ですね。 こちらは寝つきが悪く,胃が痛いです。 www.fgfan7.com #WCSC29の展望予想 pic.twitter.com/aeZqLKRkYJ — ロタ (@Rota_JP) April 13, 2019 今年の展望の前に昨年の自戦おさらいをしておきます。 戦型選択で角換わり…

選手権直前なのに指し手生成に戻る

ch.nicovideo.jp きふわらべの中の人がコンピュータ将棋入門者向けにいい記事を書いている。かくいう私も彼の記事は以前からよく読んでいて結構ためになる。 合法手生成をライブラリ依存して作ると楽だけど,本職のプログラマは自分で書きたいのだろう。私も…

囲碁の世界一を目指すらしい

www.itmedia.co.jp グロービス,山口さん、日本棋院,トリプルアイズの4者共同で世界一を目指すらしい。山口さん個人で既に2位とか3位とか4位とか何回も活躍されてますし,本文読む限り山口メンバーがセンターですね。 私が勝手に推察するに山口さんが他の囲…

pytorch入門2

bleu48.hatenablog.com 前回の続き。 マシンを一台借りたので真っ新なインストール。 python3.7.3, Visual Studio 2019, Cuda 10.1, Pytorch 1.0 と順に入れた。 前回同様特に何のトラブルもない。 PS C:\work\torch\test> Measure-Command {py .\main.py} T…

竹部スペシャルの件

合わせ打たれた感があるが,第5候補で存在を確認。さらに第6候補に同飛不成まで確認した。 https://t.co/11VCZX5nNd — 48 (@bleu48) April 16, 2019 yaneuraou.yaneu.com 竹部先生がやねうら王チーム側についたので軽い煽りを入れたつもりが間髪入れず完全…

将棋の面白いところと気を付けるところ

生まれ育った街の三角形の公園には9×9の升が描かれたベニヤ板がベンチに釘で打ち付けられているようなところでした。小学生が下校する時間帯におっさんが集まって将棋をしているような昭和の風景を記憶しております。 まぁ,それほど上品な街でもないためお…

炎上案件への介入の仕方(20年前の方法論)

最近,コンピュータ将棋関連で知名度が上がってプロ棋士始め一部の方から「天才プログラマー」などと呼ばれることがあります。ここ20年プログラムを書くのは基本的に自分の研究のためのツールとしか考えておりませんでした。 が,そういえばプログラマーらし…

Go言語将棋の進捗

bleu48.hatenablog.com python-shogiをベースにpythonで作った簡単な探索部を作って簡単な実験をしていたのが2年ほど前。見やすい簡単なプログラムなので改造等は簡単だが,相当遅いので色々と処理速度に不満があった。(もちろん今でも色んな評価関数の試…

続・指し手生成祭

bleu48.hatenablog.com あまり手を入れる気がなかったのだが,ふと思いついた高速化手法を試してみた。 開発機をCoffee Lakeに移行したのもあって前回200k/s程度であったものが一気に600k/sを超えてきた。たぶん半分くらいはPCの性能のお陰である。 ただ,駒…