竹部スペシャルの件

yaneuraou.yaneu.com

  

竹部先生がやねうら王チーム側についたので軽い煽りを入れたつもりが間髪入れず完全にお返しを喰らった感じになりました。横歩取り33角に対する同飛成ですが,同飛成らずまで生成している様子。

 

  

同飛不成も竹部先生の実践譜で存在する始末なので,選手権前に茶々を入れるつもりが手も足も出てない感じになってしまいました。

もうこうなったら対戦した時に先手だろうが後手だろうが横歩取り戦法に持ち込むしかないですね。やねうら王チームの一次予選勝ち上がりを祈ります。

 

ということで,負けっぱなしで悔しいので少しだけ捨て台詞吐いておきます。

現時点で「100テラショック定跡」なるものは41702局面分あります。そのうち我々が対戦用に用いている定跡局面と重複しているものは9998局面しかありませんでした。意外に少ないんだなぁという感じです。特に他意はないのですが,指し手の一致も確認してませんので特に意味が無い感じです。

ちなみに私の定跡で管理している局面数は582724局面です。ですが,もちろん全局面が対戦で現れることはありませんからご心配なく・・・