続・指し手生成祭

bleu48.hatenablog.com

 

あまり手を入れる気がなかったのだが,ふと思いついた高速化手法を試してみた。

開発機をCoffee Lakeに移行したのもあって前回200k/s程度であったものが一気に600k/sを超えてきた。たぶん半分くらいはPCの性能のお陰である。

ただ,駒種毎にループを展開したのでソースはずいぶん増えた。指し手部分だけなら5倍くらいかもしれない。

 

探索速度はというと140knps程度にしかなってないのでボトルネックは指し手生成じゃないなと言う感じ。評価関数を差分化してないのはやはり酷いかな。

 

ーーー

追記:

ベンチマーク計測で最近のモバイルCPUは省電力やらターボブーストやらで動作クロックすら安定しないので適していない感じ。世間ではどうしてんのかねぇ?