今年の振り返りと新年の予定

ざっと振り返ります。

 

1月

岡山自作AIの会を発足しました。

どうしても金の臭いがしてしまうのでなるべく泥臭い命名です。

但馬先生に協力頂いて,結局私が3時間くらい喋ってた気がします。

チームメイト募集にノーリアクションが予想外でした。

応募者が居ればチーム名に「岡山」が入ってた気がします。

 

2月

雑務の細かい合間の時間でGAやらpyaqやら弄ってた感じです。

まだまだ知らないことが多いなぁって実感してた時期でしょうか。

無作為に気の向くまま学習するのって楽しいですね。

wcsc28へエントリーした直後で方向性の検討を進めてました。(検討中=進んでない)

新ネタ模索って感じかな。

 

3月

一応考えたパラメータの計測祭ってところでしょうか。

リソースの半分以上は技巧2周りの調べ事だった気がします。

出村さんの次くらいに技巧2に詳しくなったような幻想を見ました。(憑依気味)

 

4月

新入生研修担当ってのもあってバタバタしておりました。

太陽公園のお城は初入場でした。

バスツアーの間も計算機は既にバッチ処理状態でした。(部屋暖かいなり)

 

5月

世界コンピュータ将棋選手権で優勝いたしました。

初参加なので段取りや雰囲気も分からず色々御迷惑おかけしました。

基本アルゴリズムはshotgunのままなので昨年末にはほぼ完成してたとはいえ

細かい調整は主に年始からですが,割と頑張ってた気がします。

月末学内のフォーラムで展示。来客多数で結構遊んで頂けました。

 

6月

自作AIの会を開催してました。

世界チャンピオンのアルゴリズムの話をしたところそりゃ勝つわなみたいなリアクションだったのを覚えております。

これをそのまま月末のゲーム情報学研究会に持ち込みました。

多くの過去参加者にアカデミックな場で聞いていただけてコメント頂けたのが大変ありがたいところです。

カツオおいしかったです。

 

7月

GPWへお誘いを受けたので準備をしてた時期ですね。

別ネタの方がいいだろうってことで,とりあえず実践的なアルゴリズムを再検証して

アカデミックな場に耐える仕様に仕上げようとしてました。

オープンキャンパス・オープンハードカンファレンスなどで出展しておりました。

 

8月

Vtuberハッカソンに参加して遊んだりしてました。

職場の雑務で土日を潰したりするのであんまり夏休みって感じはないですね。

 

9月

合同勉強会から始まって色々専門外に手を出せた時期かな。

複数の原稿とかの準備も並行してたのであんまり遠出してなかった。

 

10月

Pycon mini Hiroshimaで講演と酒祭

GPW科研費の原稿を送って,スケートアメリカの観戦

ボーイングエバレット工場とシアトル旧市街の観光を慌ただしく仕上げる

プライベートの海外旅行を全て代休で済ませられる位の業務過多

 

11月

学祭,意外と知名度がないことがわかる。

知ってる学生は知ってるけど,知らない学生も多いんだなぁ。

燃焼シンポ,GPWと発表を梯子した後オープンCAEシンポの原稿を送ってフランス杯に出かける。

グルノーブル旧市街は比較的小さな街でワインとチーズが名物,観光にはフランス革命の舞台であるバスティーユ牢獄がありました。地質学的にも面白いところのようです。

もちろん昔冬季オリンピックを行った場所でもあります。

反政府のデモが行われており,トラムの運転に支障が出ており英語が通じない田舎町で少々不便をしました。

帰国便の際に空港で火災があり,手荷物検査を二度受ける手間に出発が一時間遅れて土産が準備できなかったのが残念です。

 

12月

オープンCAEシンポジウム,他と来客層が違うのか話の通りが微妙。

口頭発表は短い時間なので新ネタを説明するのは難しいですね。

懇親会は鉄板ネタで盛り上がる感じ。会場が5月と同じ川崎。

年末は合同勉強会・忘年会議が恒例。

サプライズニュースが飛び交うのも恒例だけど,色々動くよねぇ。

 

今年は例年の発表より多めの上,北米欧州と二回出かけたので体力的にも結構しんどかった気がします。

出張費もしんどかった(笑)

相当厚かましいボランティア依頼にも慣れてきました。

来年は計画的に進める部分を上手に納めて遊びを確保しようと思います。

 

wcsc29はエントリー予定ですが,チーム構成は未確定ですので

参加希望者・スポンサーなどの応募があれば喜んでお聞きします。

決まってるのは私自身の身売りに失敗したため(笑),やはり私がチームを率いるくらいです。

Barrel houseが唯一のスポンサーで,来年もTシャツを用意してくださるそうです。

大口スポンサーでしたら,チーム名やソフト名の変更など検討致します。遠慮なく申し出下さい。

クラウドの計算機代を出して頂けますと大歓迎です。(これ忘年会議で宣伝すべきでした)

 

そういえばBarrel houseの忘年会が今年まだありました。

生ハム原木を一本持ち込みますので新年のお客さんにも振舞われるかも。