新年の抱負

「過去現在、そして下手したら今後数年の未来までも含めて史上最強の将棋プログラムになるかもしれない。」ってやね師匠が言うてます。

やねうら王、新年の抱負を語る | やねうら王 公式サイト

 

ウチは昨年の探索部の検証データが揃ってから,今年の探索部を弄ろうと思ってたのですがオチオチしてたら間に合いませんね。(ソフト開発のスケジュール感が分からん人は分からんでしょうが)

今年も検証データ作成を後回しで勘の調整で体裁を作る感じになりそうです。

私,勘と運だけは良いので(嘘)

 

探索部の新しいアルゴリズムを考えているのですが,実装となると難しいなぁと手が止まっております。というのもロジックはできてもそれを高速実行することができないと全くの無意味なものとなってしまうからです。そしてそれは並列計算というのが大前提となります。

ええ,この時点でまともな参考書籍が皆無になります。

どっか北欧の大学院生が何年前かに書いた修士論文と保木先生の大作が一番参考になったりします。もちろん前者はチェスですね。

その辺今月中に目途が付いたらライブラリ勢じゃなくなります。←ここフラグですよ

 

Google的なアプローチもあるんでしょうが,うちでやれる規模じゃないです。

リーラ何某も私の守備範囲じゃないですね。まぁ,手伝い居たら別ですけど。

#手伝い居たらやりますって意味ですよ。

 

具体的な目標としては大将軍に勝ちたいです。

昨年はタヌキとハニワに勝った時点で祝杯でしたので今年は大将軍を目標に頑張ります。

それと電王トーナメントでは惜しくも焼き肉祝勝会を開けませんでしたので,今度こそ焼き肉祝勝会をやりたいと思います。←ここもフラグですよ

今週のお題「2019年の抱負」でした。