コードの世界

日記なので雑談カテに入れる。
昨日サイン本になった「コードの世界」を仕事の合間に120ページまで流し読んだ。
その辺から流し読めなくなったが
これはirbがあった方が理解が進むように表記されてるから。
ボチボチ進めていこうと思う。
 
昨晩は某SEOの某Ruby普及担当者と某スペインの赤を一本空けた。
思うところがズレている部分があるのだが、Ruby縛りの開発業務の公開入札を
岡山でもやってみては?と提案しておいた。
予算規模はなるべく多い方が良いが、小規模開発者でもエントリーできた方が良い。
設定は難しいかもしれない。
また、たぶん広報活動もあると思う。ターゲットは中学生でどうかと提案してみた。
 
個人的にはRubyですべき仕事は無くて、Pythonでかかれたものを読んだり改変くらいはある。
まぁ、基本的にHPC専門なのでGCの無い言語処理系である。
思えばメモリ確保は配列ばかりで、木構造のオブジェクト参照なんかありはしない。
RDBも基本「表」なので配列で考えてるんだろうと思ってる。
 
ああ、ホントに雑記になった。