WebSocketを使ったリモートデスクトップのようなものですって。

>WebSocketを使ってリモートデスクっぽいVNCっぽいWebSocketRemoteというものを作ってみました
>http://www.kanasansoft.com/weblab/2010/04/websocketremote_0_0_1.html
 
VNCマニアな感じの私としてはスルーできない。
WebSocketってのはHTML5でサポートされるプロトコル
いわゆるBSDソケットとか言うのと違うらしい。
あんまり新しいので今はChromeくらいしかサポートが無いそうな。
 
で、これをつかったリモートデスクっぽいものらしい。
AjaxVNCを思い出すが、これは重くてローカルエリアですら使い物にならなかった。
http://sourceforge.net/projects/ajaxvnc/
 
WebSocketRemoteはその点かなり速いですが
やはりTrueRemoteとか最近のやつと比べちゃ駄目だなぁと思われ。
クライアントアプリがインストール不要ってのはそれでも大きいので
あまり動きが無いテキストとか読むくらいには使えるんじゃないかなぁ。
 
マウスカーソルの移動だけで全画面の閲覧が可能なのもすばらしいです。
出来ればカーソルが周辺に行ったときだけ加速移動で
中央付近では移動しない方が視覚的に楽かなぁ。
 
あ、それから通信中に一度切れました。
リフレッシュしてもだめでサーバプログラムを再起動したら動いたので
そっちの問題でしょう。
今後に期待。