ThinVNC Server

後手後手感が否めないが、そこは素人なので・・・
Impressが取り上げてたのでテストしてみた。
 
HTML5ベースのリモートデスクトップソフト「ThinVNC」v1.0が公開、正式版に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101110_405881.html
 
Remote Desktop Access directly from any browser, anywhere.
http://www.supportsmith.com/ThinVNC/HTML5-VNC.aspx
 
VNCって書いてあるけど、どうやらVNCと関係ないプロトコルっぽい。
サーバ側にアプリをインストールしたらクライアントはHTML5対応のブラウザでOKって
リモート操作のソフト。
 
記憶が正しければ、4月に取り上げたコレと同じコンセプトのもの。
 
WebSocketを使ったリモートデスクトップのようなものですって。
http://d.hatena.ne.jp/the48/20100413
 
違うのは動作速度。
恐らくネイティブで書かれているので結構速い。(Delphi実装だ)
概ねこういうシステムはサーバ側に負荷がかかるのでクライアントはスクリプトでも何とかなるものだ。
 
惜しむらくはオープンソースと言いながら対応環境がWindowsのみと言う所か。
そのうち色々遊べそうな気がする。