iPod touchの雑感続編と設計思想の妄想

思ったより触ってるのでカテゴリー増設。
そして雑感。
 
ファームウェアを2.2にしてみた。
Podcastを直接落とせるので通勤用に楽だと思う。
PCから独立できそうだ。
 
で、独立した場合の連携。
画像とかはDropboxが良い感じ。
文章はblog書ければ十分か。ただしネット環境が不可欠。
残念なのは以前も書いたがBluetoothキーボードの非対応と画面の大きさ。
というか、これ両方対応したらノートPC要らない。
 
ネット環境にかんしてふと思う。
こっちの日記では書き忘れたかもしれないがPHS300仕入れたので
Eモバ圏であれば繋がる。
逆に言うと圏外エリアにでることもあるという感じ。
 
で、考えるのはソフトウェアの設計。
昔のソフトウェアはスタンドアローン
ネットは遅いからダウンロードして実行なり編集なり・・・
徐々にオンラインで実行やら編集やらが出来るようになってきて
ストリーミングなどの技術が確立している。
 
次は、「繋いだときに同期(やダウンロード)して使用時に意識させない」
という風なソフトウェア設計が出来ないものかと思う。
GoogleマップにしてもPodcastにしても繋がってるかどうかをユーザに意識させる。
繋がってるときにしか使えないとか落とせないとかじゃなくて
繋いだときにデータ(地図やらデータリスト)をキャッシュしておいて
繋がってないときにもそれなりに使えて欲しい。
そんなに難しい設計変更でもないはずだが・・・・(カネにならないか)