第3章 続き^4

3.6 高階プログラミング

高階ってのも先月知ったばかりなのでワクワク。
forループくらい普通にやらせろよ,と思うのだが我慢我慢。
p194でやっと普通に使わせてもらえる。

p194 下から7行目 てんやわんや

原本はなんと書いてあるんだろう?

3.6.6 カリー化

curryだからやっぱりカレーなんじゃないかな。
どんな食材使っても煮込んでカレー粉入れたらカレー化するという・・・

3.7 抽象データ型

スタックと辞書の実装例。そして安全の保証。
きちんと実装しておくと安心だという話だと思う。
セキュリティや権限に関しても「言語」の範囲で考慮すべき点について言及されている。
実際は言語設計ではなく各実装系の穴を狙われるんだけどね。

    • ここまで

次回は3.8から