Lishogiやってみました

一時期話題だったLishogiをはじめてみました。

lishogi.org • Free Online Shogi

 

個人的な棋力はヘロヘロなので基本観る将ですが、実はAI開発者なのでBotが戦います。

Bot登録にはLichess由来のツールがあるので簡単。

GitHub - TheYoBots/Lishogi-Bot: A bridge between Lishogi API and Lishogi USI Bots

 

のはずだったのですが、エンジンパスが働いていないようでツールのディレクトリにエンジン全部コピーして放り込むと動きました。

 

登録したのは二番絞りのポリシー指し(乱数多め)です。

floodgateでレート2100程度ですので生身の人間でも高段者なら勝てるはずです(適当)

softmaxの温度について - 48's diary

 

一手も探索しないエンジンの対人対戦は恐らく前例がないと思います。

通信遅延含めても1秒未満で返ってきます。

しばらく放置予定なので遊んでみてください。

Wi-Fi接続のノートPCですので落ちてたらごめんなさい。

---

追記:

序盤に乱数多め,終盤に従って徐々に減らしています。

毎回同じ手も面白みがないだろうというのと,終盤にポカが多いとさすがに興覚めだろうとの配慮です。

また,一手も読まないので千日手はもちろん連続王手の千日手などの反則手も出ることがあります。その点は御了承下さい。

ニューラルネットワークの出力を使わないのは投了時と宣言勝ち時のみです。

(これも学習させればよかったかな?)