聖地倉敷

このネタは大都会岡山アドベントカレンダー2021の14日目を埋めるものです。

 

adventar.org

 

個人的には様々なものがオンライン化して県内外ともに外出の機会が減っております。

飯ネタも持ち帰りやお取り寄せの品が多くご紹介してもあれなので今年はまぁ,将棋の話をしておきます。

 

岡山(広義の岡山,倉敷を含む)には将棋界を代表する偉人大山康晴十五世名人がおり,記念館が御座います。私も何度か足を運んだことがあります。

大名人に関しては私が詳しく語る必要はないでしょう。

 

arsk.jp

 

まぁ,将棋ファンでなければ何もなくては立ち寄らないので倉敷観光ついでで良いと思いますが,私は丁度何年か前の倉敷藤花戦という棋戦の決勝を見に行きました。

TOPページ | 大山名人杯倉敷藤花戦中継

 

こちらはもちろん大山名人を記念する大会で倉敷市も主催団体に加わっております。

近年は里見香奈五冠が2015年より現在まで7連覇通算12期タイトル保持しており,出身地出雲市に近いこともあり来賓等の数から実質ホームゲームの様相を呈しています。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟

この対局は公開対局で行われるのが通例で一般観客が生で現場を見ることができます。今年はYoutube中継だったようです。

また,ここ数年は解説に岡山の竜こと菅井竜也八段が解説に来られています。菅井八段と里美五冠は同世代ということもあり交流があるようです。

 

菅井八段についても簡単に触れておきます。岡山市出身(御津の方なので出生時は市内じゃなかった?)の棋士で,平成生まれ初のタイトルホルダーとして若くして才能ある棋士と注目を浴びております。棋風も独創的かつ深淵であるにも関わらず早指しが強いという所謂天賦の様相です。(個人的に推してます)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟

 

電竜戦の都合で今年は見に行けなかったのですが,11月20,21日に行われたようです。

もちろん里美さんの防衛です。

 

今年はじつはその翌週にも棋戦の誘致があり,竜王戦の第5局が倉敷市で開催予定でした。

竜王戦 倉敷対局(公式) (@kurashiki_ryuo) | Twitter

“藤井聡太”二冠がやってくる!倉敷市で25年ぶりの竜王戦 11月開催決定【岡山・倉敷市】 | OHK 岡山放送

 

予定でしたというのは,第4局で豊島竜王の失冠が決まり第5局がなかったからなのです。

代わりというとアレですが,前夜祭のスケジュールに藤井竜王の祝賀会が開かれたようです。

 

藤井聡太新竜王誕生を祝う会@倉敷 現地リポート : 竜王戦 : 囲碁・将棋 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

藤井竜王の倉敷観光の様子はローカルニュースで流れたようですので,皆さま御存知かもしれません。瀬戸大橋の上にも登ってましたね。私もまだ行けてないやつです。

 

最後に倉敷の新棋士を紹介します。

岡山・倉敷市で81年ぶりのプロ棋士 狩山幹生さんの祝賀会「一局一局集中できるよう頑張りたい」 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

www.shogi.or.jp

 

今年倉敷からプロ棋士が出ました。

今週末新人王戦でプロ初公式戦があるようで,山陽新聞社の将棋担当の方も関西将棋会館まで取材に行かれると聞いております。

ニュースになると思います。勝って欲しいですね。

 

ということで倉敷の将棋ネタでした。