将棋のYoutube配信

前回名人戦毎日新聞Youtubeチャンネルが評価値放送を始めた話をしました。

第80期名人戦第5局@倉敷 - 48's diary

 

今後もA級順位戦を中心に行っていくそうです。

前回明かしていませんでしたが,この名人戦の評価値が好評で先行していた朝日新聞社Youtubeに部分的にでもPVを上回ったと現地で聞きました。

 

という流れで,次に朝日新聞社の方から打診が参りました。

PVの時系列変化を見たのでしょうね。盤面だけより評価値あった方が良いようです。

ということで,白ビールを使いたいとのことでしたが,特に差をつけることもないのでどうぞと快諾しておきました。

 

www.youtube.com

 

また,6月11日に朝日アマ名人戦も生中継されて,白ビールの評価値が使われていました。千日手2回はすごかったですね。

 

www.youtube.com

 

まだまだ不慣れで手際が悪いこともあるのですが非公開で練習するよりどんどん生中継の本番で慣れていく感じはYoutubeの文化でしょうか?

我々の運営している電竜戦もそんな雰囲気です。

 

宣伝ですが,予選7月9日(土)ファイナル7月23日(土)で予定されている指定局面戦の指定局面を検討するイベントを来週末19日(日)夜に準備しています。

公募も検討もはじめての試みですので不手際はあると思いますしどうなるやら私もよく分かっていません。

もちろんYoutube中継します。

第3回電竜戦TSEC3指定局面戦 --中継サイト--