新しいパソコン買った

プライベートでデスクトップ買うのって何年ぶりだろうか。

記憶だと64じゃないAthlon以来かなぁ

そんだけなんですが・・・

 

ははは,廃しゅぺっくぱしょこんです。

 

マザーボードはSUPERMICROの2ソケット

CPUはXeonが2個

タスクマネージャーの%表示は見慣れて来ましたか

何スレッドからこんな風になるんでしたっけ?

 

え?CPU名が表示されてませんね。

バイスマネージャー上でも不明なデバイスでした。

 

入手はこちらから。

Skylake-SPのES品(エンジニアリングサンプル)だそうです。

 

p41audio.com

 

まぁ,何と言っても飛びついた理由は価格でしょうか。

SUPERMICROの2ソケットマザーだけで5万円は下らない代物ですし,20コアのXeonも普通単品で20万円コースですよね。諸々入れたら50万円超えて当然のはずなんですがね。

 

 

偶然見つけたときに意識を失ってポチってました。

銀行振込で通販するのって久しぶりでドキドキですね。

 

スレッドリッパーよりコスパいいよね。

---

追記:

普段より相当PVが伸びてまして様々なご意見頂戴しております。

「メモリの相性がシビアだから気をつけろ」「BIOSのアップデートをするな」など色々曰く付きのようです。情報があるところにはあるんですねぇ。

学生時代秋葉原に足を運んでいた頃と比べてネットで情報が入るようになりました。ありがたいです。

将棋界への恩返しや黄楊の駒を買おうとしてたら「コンピュータ将棋の賞金はそういうところに使うんじゃない。」とコメント下さった方に強く背中を押された気がします。当然専用機になります。