技巧2の対戦記録とかの雑記

自前での技巧学習データ対戦記録メモ

有用と言える成果もないので,さらすほどのことでもないが興味ある人用

#意外に見てる人いるみたいなんでw

 

4コアPCにて10秒将棋,定跡なし

 

params.binを更新したもの

記憶によると200戦程度で3割未満の勝率

まったく絞り足らない

 

probabilityの更新をしたもの

46勝42敗12分け(デスクトップ)

51勝41敗8分け(ノート)

引き分けは全て千日手

均すと勝ち越しではあるが,有意差があるとは言えない

 

バイナリ配布vsBash on Windowsでビルドしたもの

43勝38敗19分け(デスクトップ)

・引き分けは千日手15,持将棋4(遅いので256手規定入れた)

48勝32敗20分け(ノート)

・引き分けは千日手10,持将棋10

均すと勝ち越しであるが,有意差があるとは言えない

npsにもさほど差は感じられない

 

技巧思考ルーチン同士だと千日手が多くなる。

千日手回避をしてない模様。(要ソース確認)

 

ところで,floodgateが落ちてほぼ一カ月になる

復旧に数日かかるかもと言うツイート以来音沙汰がない

これはそのまま消えることになるんだろうか

 

そういえばwcsc27後にPonanza Chainerの中の人がfloodgateに

NN部分のやつを流してて,そのうち解説を出すとtwitterで言っていたがこれも

どうやら消えそうだ

こちらも結構期待していた人がいるみたいなので残念である

 

今頃気づいたんだが5月21日付(v4.61)でやねうら王の学習データが一件40byteになってた

処理が遅いので自前のshuffleルーチン(但し荒い)を作ったときに気づいた

シボレー(4.71)以降の人には関係ないだろう

 

ryzenで技巧の学習データ作成している。いつ終わるんだろうか。

---

8月31日追記

floodgateは復旧予定らしい。

約束を守らない人のように表現してしまった件,深くお詫びします。