怖くない大都会岡山の歩き方(JR出張編)

この日記は大都会岡山 Advent Calendar 2013の3日目として書きました。
http://www.adventar.org/calendars/75
昨日はきよくらさんの方言ネタでした。
http://kiyokura.hateblo.jp/entry/2013/12/02/083630
 
私はネタを選ぶ際に、昨年はうどんやパフェを紹介された方がいた関係もあって
当然うどんで良いだろうと思って下書きしていたのですが
少々アレンジをしてリリースをしてみたいと思います。
 
ということで、今後岡山出張される方をターゲットにJR岡山駅前の飲食店を御紹介してみます。
実のところ岡山市政令指定都市化、JR岡山駅の改修に始まり、
NHK岡山移転、全日空ホテル、ビックカメラ、イオンの大型ショッピングモールの進出など
岡山駅前地域がGoogle画像検索の大都会岡山に劣るとも勝らない劇的な進化を遂げつつあります。
そこで今まで進出してなかった多くの広域企業等が進出を始めたり、
皆さんも突然「はじめての岡山出張」などが言い渡されることもあると思います。
事実ここ数年は個人的にも案内係として初岡山をガイドすることが増えております。
 
というわけで、まず駅前の出張族向けランチ店を挙げて行きましょう。
 
居酒屋さくら
夜の居酒屋もオススメですが、平日の昼はランチのうどんが絶品です。
食べログのうどんランキングで上位に入る居酒屋と書けば実力のほどが分かると思います。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001423/
 
男うどん
夜も営業されている讃岐男麺のうどん屋。駅の西口側にも支店があります。
温かいのもいいのですが、冷たいぶっかけがオススメです。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33007900/
 
およべ表町店
歴史のあるうどん店ですが、息子さんが跡を継がれて雰囲気が変わっています。
天満屋岡山店の前です。具だくさんの温かいうどんがオススメです。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33008367/
 
野村
岡山のB級グルメで有名になりましたが、デミカツ丼。(私は卵とじ派ですが)
未体験の方は土産話にもなりますので是非一度行ってみてください。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000282/
 
華光軒
岡山駅前の路地で営業されている老夫婦の中華店。今では体調次第で営業時間が変わるマニア仕様。
ジャージャー麺を辛さ指定して食べるのがテレビで紹介されましたが他のメニューもイケます。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000916/
 
それから突然雑になりますが(笑)ラーメンゾーンは大きく4つほどある感じです。
駅から東口を出て北側線路沿いにすぐのところ、市役所通りを南に下ってジョイポリス手前を入る辺り、
西口は奉還町商店街の脇あたり、最後にオランダ通りです。
こちらは私がラーメン通じゃないので適当です。
 
全国どこでも安心チェーン店派の方々は
JR岡山駅の中にマクドナルド岡山駅ナカ店、東口を出たところにマクドナルド岡山駅前
そのマクドナルドの道向かいに最近できたサイゼリヤがあります。
駅地下の一番街にみんな大好きスターバックスがいつも結構混んでます。
マクドナルド岡山駅前店の裏、高島屋の前の通りは通称オペラ通りですが
こちらにはCoCo壱番屋餃子の王将、珈琲館のベーカリーカフェなど安心の布陣です。
 
牛丼派の方は岡山駅中にすき家、駅の東西に松屋、東口の松屋の少し隣に吉野家
激戦区を伺わせる様相となっています。
 
出張族でしたら夜は恐らくお連れが居れば案内頂けると思いますので
ソロ活動用に駅前付近をマニア向け超厳選御案内します。
 
バレルハウス
生ビールが4種類、他にも多種の輸入ビール・地ビールが置いてある最近人気のビールバーです。
ノンチャージですのでワンコインで軽く一杯というお客も多いです。岡山の地ビールを楽しんで下さい。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009238/
 
居酒屋竜馬
出張族上級者・マニア向けです。ここらで最古参の居酒屋で常連が佃煮になってるような店です。
出張時に必ず寄るというタイプの常連も結構居ます。古い話を聞きたい人は是非。
http://r.gnavi.co.jp/pk1tj2tw0000/
 
以上、見返してみると偏っているなぁと思うのですが、それもまた個性と御理解頂いて
御指摘頂けるならコメント下さればそれはそれで良いかと思います。
他に御紹介すべき店があればコメント下さいね。