チキンレース仮説

え〜っと仮説です。妄言です。
 
新卒採用ってリスクが大きいと思います。
ええ、雇う側視点ですけどね。
使えるかどうか分からんし、中途で実績あるほうが嬉しい気もします。
 
んじゃ、どうして新卒なんだろうって思うと
やっぱ自分色に染めたいってのがあるんでしょう。企業風土として。
 
それから、雇う側から考えて実際に戦力になる半年以上前に雇用契約するって
なんというか・・・異常でしょ。
そんなに新卒を雇う側ってオイシイのかなぁ?って疑問に思うくらい。
 
だから中途しかとらないって会社も考えてみると普通な気もします。
大企業で自社戦士を育てたいなら分かりますが、
たいした研修もしない中小企業で新卒採用ってすごいリスクだなぁって思います。
研修期間よりず〜〜っと長いに雇用待ち期間ですよ。
 
政治と経済が安定しているならともかく、次の選挙がいつあるか分からないし
半年後の景気予測も出来ないのに、半年後の雇用を決めるなんて怖いですね。
 
まぁ、秋の終わりから冬にかけて契約するならまだ時間的に分かるですけどね。
 
ええ、高卒の就職ってそんな時期でしょ。
そうそう、大卒も一部この時期にシフトしてるんですってね。
 
まぁ同世代の半数以上が大学に行ってる時代ですし(高卒の半数じゃありませんよ)
ダンコガイが言うように大企業ってのは人口比でマイノリティなんだから
どの辺が主流か考えれば分かりそうなもんです。
 
いやぁ、バブル期も見栄張って新卒を沢山とった企業がありましたが
こういう時期も見栄張る企業があるようで怖いですね。
見栄が無いと投資家が逃げるとか思ってるようじゃチキンレースですよ。
 
結局使わない人材を雇ったりしてるようじゃ破綻しますって。