電動アシスト

電動式自転車バッテリー取り外して 府内で盗難相次ぐ 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000000-san-l27
 

府内で電動式自転車のバッテリーの盗難が相次ぎ、被害が増え始めた昨年9月から今月初めまでに75件に上ることが23日、分かった。盗品はインターネットのオークションなどに出回っているとみられ、捜査関係者は「自転車を離れる間はできるだけ取り外して」と呼びかけている。

 府警によると75件のうち、天王寺署管内で21件、生野署10件、北堺署8件など。盗難場所はスーパーや駅などの駐輪場50%、路上37%、自宅4%。被害の状況では、ドライバーなどの工具を突っ込む鍵穴破壊19件、無施錠6件など。

 電動式自転車を利用する際、充電用に予備のバッテリーを購入する利用者も少なくないとされ、捜査関係者によると、こうした需要を見込み、盗品を新品(2万〜4万円)より安価でネットオークションなどに出品しているとみられる。

 今年に入り、約1カ月で5件と認知件数が急増している生野署ではこの日、管内のスーパーや銀行などで啓発ポスター200枚を掲示したほか、主婦らに「バッテリーは取り外しましょう」とのちらし千枚を配布し、注意を呼びかけた。

 
せっかくだから環境保護団体とか名乗ってくれないかなぁ。
シーシェパードっぽく。