xrdpその3

某アレで落ちてきたのでopenSUSE11.1もVirtualBoxに入れてみた。
 
openSUSEのxrdpはちょっと特別だ。
ubuntuでパッケージ探すと現行ソース4.1より下の4.0が入ったが
openSUSEは一味違う。現行ソースより新しいのが入る。
しかもxserver-rdpなんてのもあるというか、これを使いたがる。
さすがSUSEだな。(これちゃんと動くと結構なモノですよ。)
 
で、どうかというとすんなり動かない。
FireWallを手動で切ったがセッションが繋がらなかったり・・・なんか面倒。
ソースをコンパイルしてみたが、色々エラーが出た。
#デフォルトのインストールでgccすら入らなくなってるのは哀しいな。
 
ということで、あんまりこなれたパッケージじゃないみたいだ。
サーバ設定でもVNCはあるけどrdpは見当たらない。
CentOSも一応テストしてみるが、ubuntuに戻るかな。