臓器

珍しく重い話を持ってきました。

 兵庫県災害医療センターに頭部外傷で入院していた30歳代男性が16日に脳死と判定され、臓器を提供することになった。健康保険証に提供の意思が記されており、家族も同意した。

 摘出、移植手術は17日午後から行われるという。心臓と二つの肺は兵庫県災害医療センターから阪大病院に運ばれ、移植手術は午後3時以降に始まる見込み。医学的な適合性を評価し、手術の可否を判断する。

 同ネットワークによると、心肺移植の他、40歳代の女性に対し、膵臓(すいぞう)と腎臓の同時移植も東京女子医大病院で実施される。肝臓は九州大病院で50歳代の男性に、腎臓が兵庫医大病院で50歳代の男性に移植される予定。

http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY200901170064.html?ref=rss

家族の心境ってどうなんだろう。
葬儀の前に臓器がほとんど無いんだよね。
決断された本人はもちろん御家族の決断の重さを感じました。
そして手術がうまいくいきますようお祈り申し上げます。