xrdpその4

そろそろxrdpのタグを作るべきかと思うくらい何かお気に入り。
前回のxrdp on Windowsで色々テストしてみた。
 
UbuntuGnome Remote Desktop(つまりVNC)に普通に接続可能。
キーボードが英語を要求しているようなので
例のパッチを当てて再コンパイルしたら問題なく動くようになった。
VNCでも良いんじゃないかと思うんだけど、まぁそういう結果。
しばらくこれで妥協しておく。
 
一応くどいことを書いておくとrdpの優位性は仮想デスクトップにあって
サーバのデスクトップ環境よりもクライアントの方が大きいときに
クライアントのサイズで使えることが大きな利点。
分かります?サーバに大きなモニタとか良いビデオカード使わないでしょ。
VNCはサーバサイドでサイズを決めるし、Xは嫌だ。