ファンタジーリモートとかZeroRemoteとか

Fantasy Remote
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
ZeroRemote - 超高速リモートデスクトップ
http://xrowcc.blog.shinobi.jp/Entry/318/
 
昨今こういうアプリに嵌っている感がある。
私だけじゃなくて開発進度もそんな気がしてる。
ZeroRemoteの1.01のリリースが3/16、ファンタジーリモートの1.01が3/20。
偶然だろうか。
 
ってことで手持ちのデスクトップとノートで試してみた。
デスクトップAthlon64x2(2.0GHz)、ノート(PentiumM1.1GHz)という若干古いスペックである。
普通の作業には特に不満もないマシンでも実際は歯が立たなかった。
どちらのソフトでどちらをサーバにしてもノート側の負荷が振り切った。
ZeroRemoteの必要スペックにAtomN270とあるのだが完敗である。
ノート側をクライアントにした場合などは0fpsと表示されるのみで操作どころか
画面がグレーのままであった。
 
と自前の悪環境を理由に悪いところを全部書いたところで
ちょっと驚いたことがある。
Fantasy Remoteの動画性能が驚くほどスゴイってこと。
ノートのCPU使用率が振り切ったままでも何とか動画がリアルタイムで転送されてくる。
これはMS社のリモートデスクトップでもUltraVNCでも無理だった。
次は余力のあるマシンを用意してテストしてみたいと思う。