マイクロフォーサーズ

パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/12/9205.html

マイクロフォーサーズ規格の発表時点で製品化は予定されていたんだろうね。
しかしながら、最初のモデルがコレとはちょっとがっかりな気もする。
というのもマイクロフォーサーズ自体の利点は小型軽量と
フランジバックの短さからくるレンズ設計の余裕だろうから。
理想的にはもう少し軽くて小さいのが作れたのではないかと思う。
それにこの価格帯だと次モデルはコレより上のランクだろうし
なおさら軽量化を望みにくい。
オリンパスもこのゾーンに踏み込みにくいだろうし・・・
それとレンズだ。
2本だすなら標準ズームと望遠ズームってのは定番だが
望遠ズームに関しては新規性が薄い。
出来ればもう1本追加して広角の明るい短焦点だとかパンケーキだとか
超広角ズームとか他規格との差別化を謀って欲しかった。
難しいかもしれないがオリンパスに期待してみよう。