2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例外

例外処理はプログラミングで必ず出てくるものだが,これも程度問題で言語レベルで実装されている機能もあれば他愛もないものなら簡単な分岐で済ませてしまうこともある。 実生活では気にも留めず流したりするようなことも計算機ではそうもいかないので,色々…

Windows11導入(個人メモ)

メモ書きだけど,誰かの役に立つかもしれないし,忘れたころ自分が探すかもしれないので公開しておく。 私は機械学習Windows派である。Linux環境の人が多いようだけど,基本的にリソース管理が楽だから使っているように聞いているので成果を出すにはどちらで…

将棋の先手勝率の話

先日CSA例会においてAI電竜戦プロジェクトを代表して第2回将棋世界AI電竜戦の報告を行いました。 突っ込みどころを幾つか入れていたのですが,発表後の話題は先手勝率の話題に終始しました。 第2回将棋世界ai電竜戦 from bleu48 www.slideshare.net 第2回…

スーパーテラショック定跡(300万局面)の検証

前回の続きである。 bleu48.hatenablog.com 将棋の最善手が初手68玉の可能性 | やねうら王 公式サイト 68玉が上昇しているらしい。 実のところ定跡を丁寧に作っていたのは2017年,2018年なので必ずしも同じ現象が起こっているわけではないけど,感覚的に上記…

予選順位(個人メモ)

昨年末にも取材を受けていました。 大会の参加人数や予選順位などを聞かれましたがあまり気にしたことも無かったので数えておきました。以下は自分の今後用の検索メモです。 第5回電王トーナメント(2017年11月11,12日)参加数42 予選10位,準優勝 エン…