例外

例外処理はプログラミングで必ず出てくるものだが,これも程度問題で言語レベルで実装されている機能もあれば他愛もないものなら簡単な分岐で済ませてしまうこともある。

実生活では気にも留めず流したりするようなことも計算機ではそうもいかないので,色々明確な指示を出さなくてはならない。組織運営もそうなるのであるがこれが多くなると酷いというのは学校のやたら長い校則やら長寿法人の意味不明の社訓とかそういうのになる。

 

いあ,ちょっとしたものを見つけたのでね。

2016年floodgate棋譜で以下のものがあった。

wdoor+floodgate-600-10+TAKUYA_HIRAOKA+Sunfish4_alpha4+20160214223004.csa

 

初手入玉宣言で反則負けである。

これを読むだけでcshogiのパーサが落ちる。何十万とファイルがあってこれひとつだけ。バグ報告するかどうか迷ってネタにしてるというオチw