2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非GPU勢DL組

新ジャンルです。 以前よりfloodgateに幾つか放り込んであります。 AobaZeroの4スレ。 4コアCPUのAobaZeroは20ブロックのとき20nps級だったので40ブロックでは10nps級のはず。 — 48 (@bleu48) 2021年5月7日 秒10ノードは相当つらいです。floodgateで平均20秒…

持ち時間の差?

先日の世界選手権でNNUE勢が上位を占めました。 GCTが電竜戦を制したところでDL勢の天下になるとの予想は覆されたことになりますが,この原因が持ち時間にあるとの話が選手権の中継中にありました。 他に原因を求めづらいからの仮説ですが,きちんと検証する…

青野流再来(2021)

青野流と言えば現在横歩取り戦法が減った原因である先手の急戦策ですが, 個人的には第5回電王トーナメントでshotgunが勝ち上がった得意戦法でもあります。 当時は評価値を出しても互角なのに手が進むとどうしても先手が良くなるという蟻地獄のような仕掛け…

二次予選結果

リアルタイムで御覧になった方はもう分かっていると思います。 live4.computer-shogi.org 白ビール無敗の1位通過,二番絞り11位予選落ちでした。 決勝行くつもりだった二番絞りスタッフとして言い訳しておきます。 まず長時間の探索が生かせないって印象は40…

世界コンピュータ将棋選手権参加へのお誘い

www2.computer-shogi.org 明日開催です。 公式中継サイトも頑張ってくれているのでオンライン観戦も楽しめると思います。 また多くの参加者がリアルタイムで動画配信されるとの噂です。 私もどこかに顔出すかもしれません。 ということで余裕あれば複数接続…