2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AobaZeroで遊ぼう2

bleu48.hatenablog.com 割にすぐ続編です。 前回の記事のとおりp400を放り込みました。ついでにCPUの方がもう少し行けそうなのでp50まで上げて命名も改善しておきました。 p50でp400の8分の1ですね。(1/2)^3です。 前回倍にしたらレーティングが200とか雑な…

AIの価値は

いまのAIには音楽の良さを理解することはできない。もしAIに音楽の良さが理解できるのであれば、何も書かれていない五線譜にランダムに音符を配置して、一定の良さを超えるまでその作業を繰り返すようなプログラムを書くだけで名曲が生まれるわけだが、何故…

AobaZeroで遊ぼう

出張中のマシンが空くのでfloodgateにaobazeroを投入して以下の実験をしておりました。 レーティング表の通り学習が頭打ちに近いことが前提です。 AobaZero_w626_n_p1600ってのが,命名そのままですがオリジナルの二倍考えるってやつです。レーティングが200…

まぐれの話

昨日はゲーム情報学の研究会でお話してきました。再検証の結果,電王トーナメントの段階ではよくわかってなかったので「まぐれです」とお答えしていたのですが今回の検証で当時既に相当有効な策が実装されていたとの確認が出来ました。既に信じられてないと…

ニコ生の評価値の話

先月末の叡王戦開幕からKristallweizen(初回のみクリスタルワイゼン)がニコ生の評価値として使われております。 世界選手権準優勝としてドワンゴ社から協力依頼を受けたもので専用のファイルを作成しお渡ししました。 以下は棋聖戦でのシーン。若干ソフト名がはみ…