2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴

流行ってるみたいだからちょっと書く。 学歴は日本人の中ではコンプレックスや諍いになる事象の上位(他は出生や野球など) ですから、顔を合わせない人と交換する情報でもないと思う。 まぁ、履歴書は仕方ないけどね。 酒の肴くらいになれば有益ですかね。

日記

blogを日記的に使ってる。 特定のblogでカテゴリー分けして複数の分野の話は書かないことにしている。 理由はややこしくなるからだ。 ちなみに日常の瑣末なことはsnsで書いてる。 - さっき気づいたことだがこういったblogに致命的な欠点があるね。 コメント…

Linkstationのセキュリティ

家庭内LANのIPアドレスを変更した。 理由はEMONSTERのUSB接続でIPアドレスが192.168.0.1が使われるからだ。 ホストWindows PCでNASしてるポートがこれと同じになってLinkstationが見えなくなる。 機種はLS-WTGL/R1。 - ってことでLinkstation側もIPアドレス…

体力

いざというときに体力が無くて困るのはちょっとつらい。 もうひとつ、日常に体力が不足してるからサボっていることも意外と多い。 適度に運動って必要なんだなぁと感じた週末。

IE7

IE7に不具合があるのか、それとも単に重いのか blogやポータルの類を複数タブで開くとダメになる。 FirefoxやOperaではならないので ブラウザを変えようかなぁという感じだ。 やっぱ本命はFirefoxですかね。 - クッキーは共用されてるみたいなのね。

SP3

連休明けに待望のWindows XP SP3が出てたので入れてみた. すっぴんに近いLet's Note R7は異常無し. Windows Updateで.NET関連が出なくなったので統合されたのかも.職場のメインPCであるショップメイドのAthlon64X2機は最悪. 起動時にExplorerのエラーで…

パケット

よく知らないのだが1パケットとは128バイトらしい。 E-MOBILEもそうなんだろう。 どのくらいで上限になるのか直感的に分からないので 適当にググって計算サイトを発見した。 http://www.aroooy.com/CalcPacket/スーパーライトデータプランでは 12万パケット…

USBの充電

エリアのテストも含めて持ち歩いてみた。 やはり片手では使いづらい。画面も小さいので 当初予定通りPC用のモデムとして使うことが多くなるだろう。 #デジタル通信で何が「モデム」なんだと思うが取説にもそう書いてあるからね。 で、家に帰ってからPC接続…

ちょいと不信

EMOBILEから契約確認の葉書が入ってたので見てみたら 開始日が29日になってた。 面倒だけど確認の電話を入れてみた。 数分待たされて「たぶん大丈夫」的なコメントを頂いた。以前他社で解約が出来てなかった事件があったので 売り場店頭の作業にはちょっと不…

続PSPのヘッドセット

SCEJ、Skypeで利用できるPSP-2000用リモコン付きヘッドセット http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21789.html結局国内販売も開始したのね。 リモコン部はすでに販売されているPSP-2000向けリモコン付きヘッドホン「PSP-S140」と同一の仕様。音量調整やP…

Eモバデビュー!!

?をはずして!を付けてみた。 まだほとんど触れてないが分かったこと。 1.実効1Mbpsは出てるか微妙 2.職場は圏外 3.片手では使いづらい - 前日があの調子だったのに受け取りに言ったときに 「お客様都合で本日お受取・・・」って言い出したから 面倒…