USBの充電

エリアのテストも含めて持ち歩いてみた。
やはり片手では使いづらい。画面も小さいので
当初予定通りPC用のモデムとして使うことが多くなるだろう。
#デジタル通信で何が「モデム」なんだと思うが取説にもそう書いてあるからね。
で、家に帰ってからPC接続して大きめのファイルを落とすテストをしてみた。
1.大きいファイルのダウンロード時なら帯域は100kByte/sくらいは出る。
2.USB接続での通信中は充電してないような気がする。(通信後の残量が少なかった)
3.消費電力が多いのか長時間通信で暖かくなる。
でACアダプタの方を見たら5V1Aと書いてある。
もしかしたらUSBじゃ消費電力>供給電力なのか?
調べてみた。
ACアダプタで充電:約180分
USBで充電:表記なし
3Gで連続通話:約264分
USBの電源供給規格だと500mAだからACアダプタの半分と見込んだらやっぱり不足な感じ。
規格外の供給をする(ができる?)野蛮なUSBポートなら保つのかもしれない。
ACアダプタでBluetoothモデムとか専用のクレードルなら大丈夫なのかなぁ?