日記

blogを日記的に使ってる。
特定のblogでカテゴリー分けして複数の分野の話は書かないことにしている。
理由はややこしくなるからだ。
ちなみに日常の瑣末なことはsnsで書いてる。

  • -

さっき気づいたことだがこういったblogに致命的な欠点があるね。
コメントやトラックバックを入れた後で本文を編集されている場合があって
本来の意図がうまく伝わらないことがある。
暇なら編集できるのかもしれないけど過日の日記をチェックしたり編集することは稀だ。
こちらもコメントしたりする際でも相手のアイデンティティを理解していない状態で
過度に批判することはしないようにしている(つもりである)が
何かしら気に障って本文で反論されると、こちらは放置である。
その状態が長期に渡るとアレなんだろうね。

  • -

ましてやジャーナリズムの一環だと思ってる人は必死だから怖いね。
こういうの使い分けるシステムって出来ないものかね。
ということで私のは徒然日記です。

  • -

議論好きの方が「引用」を多くするのは理由があったのですね。