待つ

待つのも待たせるのも苦手である。

待ち合わせは書店やコンビニ等の待ち時間が潰せるところにしている。

 

www.shogi.or.jp

人間の手番待ちの姿勢は重要だなぁと学びがある。

 

つい先日,近頃の学生って自分が質問に来たのに,こちらが資料探している間スマホのゲームをするんですよって偉い先生が言ってた。特に罪悪感や悪意はないらしい。

もしかしたら私より忍耐力がないのかもしれない。私は飲食店での待ち時間が嫌いだ。

 

携帯電話がなかった頃,待ち合わせの時間ロスは膨大だったと思う。帯ドラマのエンディングが留守電やポケベルの音が定番だった時代もあったよね。思えば何して待ってたんだろう。

 

文庫本を読んで時間が潰せるようになったのは海外出張が増えてからだし,仕事を選り好みして少々資金が減った今は将棋の棋譜で時間が潰せるようになった。順位戦レベルの棋譜だと一局2,3時間はいける。

 

そう言えば非同期の仕組みが普及してサーバの利用効率も劇的に伸びているらしい。数十万人ユーザのサービスを数台で捌くとかそういう話も聞く。awaitである。