視点2

タッチ式の端末でiPhoneが流行ろうが誇大広告の感は免れない。
たぶん最も流通してる無線通信可能なタッチ式端末は任天堂のDSに違いないから。
 
で以前調べてたのを、ちょいと「viewport」を復習してみた。
 
スマートフォン時代のモバイルサイトの条件とは?
http://ascii.jp/elem/000/000/536/536377/

まず理解したいポイントが、スマートフォンならではの「Viewport」という概念だ。PCサイトを見ることも多いスマートフォンブラウザーは、Viewportという仮想的なウィンドウのサイズに合わせてWebページを表示する。たとえばiPhoneの場合、Viewportの幅は980pxに設定されていて、metaタグでviewportの指定がなければ幅980pxのウィンドウと同様に表示される。ViewportはiPhoneSafariのほか、IE Mobile 6、Opera Mobile 9.5、Firefox Mobileといった主要なブラウザーが対応済み(もしくは今後対応)。ポイントは「device-width」を指定することだという。当初はiPhoneの解像度である幅320pxを指定しているサイトが多かったが、iPadが登場した現在、デバイス幅に合わせるのがよいそうだ。

 
Q.19 ニンテンドーDSiブラウザーでうまく表示できるホームページを作りたいのですが・・・
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/hngj/q_and_a.html

を HTML の ... 内に指定することで、幅240px高さ352pxで、横スクロール縮小表示無く、2画面が縦につながった状態でHTMLを表示させることができます。

ページレイアウトをpx(ピクセル)単位ではなくて、%(パーセンテージ)を基準と して行われている場合は、 を指定してください。

なお、ホームページの作り方に関するサポートはいたしかねますのでご了承ください。

 
ってことで、iPhoneしかターゲットにしてない場合widthを固定値で320pxとかしてるけど
「device-width」使いなさいってことですね。
iPadの回転動作にもついてくると思いますよ。
 
参考:
Viewportとは?
http://ipn3g.com/web/study3.html
 
Configuring the Viewport
http://developer.apple.com/safari/library/documentation/appleapplications/reference/safariwebcontent/usingtheviewport/usingtheviewport.html
 
公式にもiPhoneのデフォルトはwidth=980pxって書いてるけど、960pxじゃないのかなぁ。
まぁ、それほどAppleを信頼してないし興味もないが・・・

    • -

追記20100909
iPodタッチ:携帯型ゲーム機でも日本勢攻略へ…新型機
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100907k0000m020068000c.html
世界の販売台数は、DSが累計1億3200万台(6月末時点)、PSPが6270万台(同)で、iPodタッチが3500万台(5月末時点)。