websocketは即実戦投入されそうだ

websocketで遊んでみた
http://d.hatena.ne.jp/the48/20100627/1277646213
 
なんてネタを入れたのが先月の末だけど
既に結構色々過激なものが準備されつつある。
 
WebSocketでブラウザにプッシュ配信する - MessagePack-RPC+Rev-WebSocket
http://d.hatena.ne.jp/viver/20100722/p1
 
簡単に説明するとプッシュ配信対応のWebアプリを簡単に作るライブラリ。
もうこんなのが準備されてるんじゃブラウザが普及する前にフレームワーク化されそうだ。
 
ちなみにこれを作った方は自作でディスクレスクラスタのインフラを整備したり
自作KVSなどを公開したり、大層すばらしい方です。
 
もう引き篭もってVB6とか弄ってようかとも思ったりするのだが
Qchanこと晴田さんの名言にもあるように「ソフトウェアは素人なので」開き直ることにする。
 
次の玩具を探そう。