VNCRobot

少し余裕が出来たので以前から気になっていたソフトをテストしてみた。
名称はVNCRobotと言い、VNCクライアントなんだが自動操縦を目的としてる。
最新版は1.3.16である。
http://www.vncrobot.com/
http://www.vncrobot.com/downloads/legacy_downloads.html
 
実は現在T-PLANという会社に買収されたのか商用化の準備中で
バージョンの2.0βはT-PLAN Robotという名前になっている。
2.0βも試したが変数関係の動作が怪しいので却下し、タイトルも以前の名称にした。
 
ざっくりとした機能の紹介
まず、操作したいPCにVNCのサーバを入れておき、VNCRobotで接続する。
Windows XPみたいなシングルセッションOSでは自機指定はVNCループに入るのでダメ。
 
以下のGUIの説明を見れば大凡分かる。
http://www.vncrobot.com/docs/v1.3/gui/overview.html
スクリプトを書いて実行できる。
ステップ実行や実行時変数のウォッチなども可能。
言語としては単純だがif文やfor文などは実装されている。
 
キー入力やマウス操作の入力コマンドはもちろん実装されている。
当初気づかなかったがWindows上ではWindowsキーも使えるため、Windows+Rで
「ファイル名を指定して実行」窓を開いてキー入力で任意のアプリ起動可能。
 
イベント待ちは画面更新やビープなどがあるが、秀逸なのが画像のマッチングである。
指定画像とのマッチングを待ち、その座標を得ることができる。
簡単に言うとGUIのアイコンやボタンなどの操作が画像指定で可能である。
コレを作るGUIも実装されていてそれなりに使える。
#マウスオーバーで画像を変えるGUIには反応が悪いのが欠点と言うか仕方ない。
 
その他の機能として(未確認であるが)メール送信やhtml形式のレポート作成
画面キャプチャなどがある。
そもそもJavaで実装されてありAPIも公開されているようなので色々出来そうだ。
 
残念なのはfor文があるのに配列やリストの変数定義が出来ないことだろうか。