リモートデスクトップMMCスナップイン

え〜っと、世間から5年以上遅れてみます。

Windows Server 2003では、複数のリモート・デスクトップを1つのウィンドウで効率的に利用できるようにする「リモート・デスクトップMMCスナップイン」が新たに提供されるようになった。

より実用的なサーバ・コンピューティングに向けて強化されたターミナル・サービス(後編)(4/5) - @IT


で、沢山のサーバ(というかWindows PC)にリモートデスクトップ接続してるときに便利です。
窓のサイズも適当にMMCの窓サイズに合わせてくれるみたいなので普通に便利です。
 
MMCというのはMicrosoft Management Consoleの略らしくWindows XP SP3には
Microsoft Management Console 3.0 Version 5.1 と言うのが入ってました。
これに以下の管理ツールパックを入れるとリモートデスクトップのスナップインが使えるようになるって寸法です。XPだらけのうちの環境でも問題無しです。
 
Windows Server 2003 Service Pack 2 管理ツール パック (x86 エディション用)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=86b71a4f-4122-44af-be79-3f101e533d95
 
風の噂ではWindows Server 2008やらVistaの世代では動かないとかいう話ですが
うちのメインは未だにXPですから問題ありません。
というかセキュリティ的に問題がありそうですけど内部LANなのでアリでしょ。

    • -

追伸:
横1600ピクセルオーバーに対応してました。