2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AobaZeroで遊ぼう15(入玉宣言編)

前回はAobaZeroが馬を抜かれる話でした。 今回は話題の入玉宣言です。 そもそもAobaZeroが初期局面から固定探索数の対局しか対応していなかったために,任意の局面から検討できるように勝手に改造しておりました。時間制御部も入れたのでそこそこ上手に対戦…

AobaZeroで遊ぼう14(続・近況編)

昨日の記事が一部の関係者には衝撃的だったようです。 トップレベルの実力をつけてきたはずがトンデモナイ落とし穴があったという話です。 bleu48.hatenablog.com 事実棋譜見て酷いなぁと思いました。 私の場合は将棋が趣味なので,定期的に棋譜チェックする…

AobaZeroで遊ぼう13(近況編)

シリーズ13まで続いています。 2020年も7月に入りリアルタイムで強化学習中のAobaZeroにも少し変化がありました。 学習率をさらに下げられました。AlphaZeroの追試としては最終段階になります。 既に計測レートが向上しているのがグラフで分かります。 ただ…

電竜戦予行2

昨日(今朝まで)電竜戦の第二回予行演習が行われました。 第一回予行演習と同様に2ソフトエントリーいたしました。 あの叡王戦に並行して行われており非常に疲れました。 golan.sakura.ne.jp エントリー名は白ビール1,白ビール2から地ビール,二番絞り…

AbemaのAI雑感

今日は棋聖戦を見ていたところAbemaのAIの挙動に合わせて色々試したところ2コアのノートPCよりは遅いだろうと見当がついた。 あの遅さは2コア4スレのイメージです — たま@Hefeweizen-2020(24参戦中) (@JKishi18gou) 2020年7月9日 概ね推察は一致しており,…