VNC関連近況

どうもVNCが好きらしい。
仕事外で色々遊んでみたのでメモしておく。
 
1.UltraVNC
Windowsでは最右翼になるんだと思うが以前と比べ改良されてた点は以下の二つ.
Vista対応
 まだ,ドライバは組み込んでないけどそれなりの速度で普通に使える.
 Aeroの設定が自動にon,offするのにはちょい感激.
・マルチモニタで安定
 以前はRealVNCか他のひとつだけしか動かなかったけど安定してるみたい.
 但し,再起動は必要.
 ちなみにセカンドモニタはZoneScreenの仮想で1024*768.
 ZoneScreenはVista対応しないかなぁ.
気になったことも二つ.
・やっぱ重いのはサーバサイドだよね.
 ってサーバの能力借りるのにサーバに負荷かけるのは申し訳ないね.
・マルチモニタでマウスカーソルが取り損ねる.カーソルデータも転送させると重い.
 
2.FVNC
Flashで作ったフリーのVNCクライアント「fvnc」をビルドしてみた
http://openlab.dino.co.jp/2008/01/11/201850164.html
ここにあったFVNCだけど,以前は動いた記憶があるのだが動かない.
色々調べた結果,今年の4月あたりからFlashのセキュリティが厳しくなって
ソケットポリシーファイルっておまじないが必要になったらしい.(たぶんね)
843ポートがなんとか・・・らしいが,ローカルのFlashくらい許可して欲しいな.
http://www.adobe.com/jp/devnet/flashplayer/articles/flash_player9_security_update.html
http://www.adobe.com/jp/devnet/flashplayer/articles/fplayer9_security_04.html
ってことで利便性を失ったので使わない.
 
補足だけどUltraVNCにはJavaアプレットのサーバ機能があるから,
こいつがサーバのときは利便性に何も問題ない.
つーかクライアントのバイナリなんて入手に困らない.(それがいいんだけどさ)
 
3.Mocha VNC Lite
http://www.mochasoft.dk/iphone_vnc.htm
意外に普通に動くので,ちょい感動.
挙動不審なので作者にメールを送ってみたら
「ZRLEとZlibがベストパフォーマンスなので他のプロトコルはサポートしてない」
とのこと.ソレが理由か知らないが時々落ちる.
CopyRectは必須だと思うんだけどさ.
それと拡大時にメモリ不足のエラーも出るがこれはハードウェアの仕様上仕方ないか.
画面サイズはMSのリモートデスクトップと違ってサーバサイドで決められるからね.
ってことで一応動くくらいで,iPhoneの実用にはターミナルまでかな.
 
という感じで劇的に改善されたところってのも無いが
PCが早くなってくるにつれて実用に近くなってるね.当然か.