AobaZeroが40ブロック移行だそうです

戦いは数だよ兄貴!」と或る方が仰ってました。

 

github.com

 

AobaZeroで遊ぼうシリーズを随分やって来ましたが初めて追われる立場になりました。

40ブロック移行に関してのみ私の方が若干先行していたわけです。

 

bleu48.hatenablog.com

 

調子に乗ってこいつを主軸に強化学習を進めてきましたがどうやら桁違いの計算機リソースを要求するようでほぼ学習が進んでおりません。

といってもうちで最強のモデルは40ブロックであることには変わり有りません。

 

で,AobaZeroが40ブロック化するのでそちらは大量の計算機を利用されるので今後はそっちの棋譜を流用する二番絞りになりそうです。

 

うちの方は40b_n013_RTX3070が40ブロック化して13番目のファイルですが,RTX3070を擁してfloodgate上レート4000ちょいといったところです。まぁ,この辺りになると高級スリッパことTR3990X勢にも一発入ることがあるのが楽しみですね。計算速度的には10ブロックの4倍,20ブロックの倍とほぼ比例しているくらいです。

RTX3070で6000nps付近です。

 

で,AobaZeroはどうでしょう。

GTX1060で確認してみました。20ブロックが1400npsで,40ブロックが700npsと丁度半分くらいですね。

他のGPUでのベンチマークは後程追記しようと思います。

 

ついでに気づいたのですがダウンロードファイルサイズはほぼ変わりません。展開したテキストファイルも二倍にはなっていないようで確認したところ有効数字が8桁から6桁に減らされている様子。ということで上記の計算速度から見てチャンネル数などは同じと考えて良さそうです。

 

公式のレート計測が1点だけありましたので確認したところ20ブロックに対して既に100程度の向上があるようです。今後に期待ですね。

もしかして選手権にも40ブロック投入なのでしょうか!?

 

www.yss-aya.com