AQのベンチマーク

bleu48.hatenablog.com

 

以前,リリースタイミングでちょいと触れた話題ですがAQの4.0.0がリリースされました。メジャーバージョンが2つ上がってるので相当期待できます。

Lizzieでちょっと試した感ではLeelaやKataGoに比べ手が広くない(探索されている読み筋が少ない)代わりに深く探索が進んでいるように見えました。

 

で,こいつの方もTensorRT7が利用されているのでざっとベンチマークを取りました。自己対局オプション(--self)で目検討です。

 

GTX 1060 : 100npsでないかな

GTX 1080Ti : 250nps前後

RTX 2080Ti : 2000npsは安定して超えてるかな

 

dlshogiだと1080と2080で5倍ほど差があって驚いてましたが,こっちは8倍くらいの差になります。10倍差近いかも。

こりゃ山口さんハイエンドのGPUを片っ端から買ってテストしなけりゃならなくなるわけですよ。3080Tiが出たら無条件で買いですよね。

競技として参加するの恐ろしいです。(囲碁の大会のハードウェア規定知りませんが)

 

そういえば将棋の方でもスレッドリッパー3990Xはえげつない性能でしたね。

スポンサー無いと勝てないってのもモータースポーツっぽくなって参りました。