SDカードの限界

SDHCが短命になる予告がされていたが
SDXCとして延長されることになった。(SDHCは短命だったということだ。)
 
SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表
http://japanese.engadget.com/2009/01/07/sd-2tb-300mb-sdxc/
http://www.sdcard.org/home/SD_Association_Announces_SDXC_FINAL_1-6-2009.pdf
 
で,何がソフトウェアに関係があるかと言えばexFATである。
現状だとWindows Vistaでしか対応していないんだがオープンソースの対応はどうなんだろう。
SDカードが動いたんだが,他の規格も右に倣えとなるんだろうか。
とりあえず歓迎したいと思う。
 
転送速度は年内に104MB/秒、将来的に300MB/秒へ。ということだが
これって完全にギガビットLANより早い。
競合が出るとしたらUSB3.0メモリだろう。

    • -

同時期に発表のPanasonicの3板ビデオカメラにはSDXC対応と無かったね。
松下ならやってくるかと思ったんだが・・・